スキー場情報                    

 標高1100m。雄大な浅間山の懐に抱かれ、優しい四季の移り変わりと、美しい自然が調和した高原リゾート浅間高原。草津・軽井沢などへのアクセスも抜群。周辺にはスキー場や温泉も点在しています。都会の喧噪を離れて心も体もリフレッシュしてください。

クリックすると小ウインドウに周辺マップが現れます。
 

北軽井沢周辺

★鬼押出し
1783年(天明3年)の大噴火でできた溶岩の岩海、鬼押出し。日本三大奇勝のひとつにも数えられ、見渡す限りの溶岩原野が広がる。
★鬼押出し園
鬼押出しの中心部にあり、狛犬岩、石割の松などの奇岩を間近に見ることができる。途中の高台には噴火による犠牲者を供養するために建立された浅間山観音堂がある。
★鬼押出し浅間園・浅間火山博物館
長野原町営の施設で、岩海を360度見渡せる展望台や高山植物園などが併設されている。火山博物館では浅間山の大噴火を幅広い資料で紹介している。音響と映像で大迫力の再現シーンなども見応え充分。

 

★しゃくなげ園
浅間山麓に広がる、しゃくなげの花畑。無料植樹や植樹した木に記念プレートをつけることもできる。見頃は5月中旬〜6月中旬。

 

 

★浅間高原つつじヶ原
野生のつつじの名所として名高い。満開のつつじのバックにそびえる浅間山は一見の価値あり。ハイキングの途中に立ち寄るのもいいかも。見頃は5〜6月。




★軽井沢おもちゃ王国

巨大観覧車などの遊園地施設をはじめとして、バンダイ・タカラなど国内外の有名玩具メーカーのパビリオン、キッズ広場などもあるテーマパーク。温水プールなどもあって家族みんなで楽しめそう。季節毎のイベントも楽しみ。

 

★鎌原観音堂・嬬恋郷土資料館
大噴火の時、このお堂に駆け上がった人だけが生き残ったという観音堂。当時は丘の上にあったらしく、石段が途中で地面に埋もれた状況が「土石なだれ」の恐ろしさを物語っている。資料館では地中に埋もれた鎌原村から発掘された品々を展示。

★浅間牧場茶屋
明治時代に開拓された広大な浅間牧場の入口にある観光牧場。フレッシュなジョッキ牛乳300円をはじめとして、バターやチーズなどの乳製品が人気。バーベキューや体験乗馬もおすすめ。

 

★浅間大滝
落差10mのダイナミックな大滝。雪解けの清涼な水が流れ出ていて、夏でも周囲はひんやりとしている。滝までは遊歩道もあるので散策がてらに寄ってみるのもいいかも。

★軽井沢マウンテン牧場
乗馬や牛のミルク搾りの体験ができるほか、ウサギやミニブタなどの小動物ともふれあえる。農園ではトウモロコシやトマトなどの野菜やフルーツ狩り、手作り工房ではアイスクリームやソーセージなどの手作り体験が楽しめる。

 

★古瀧花木野草苑
浅間高原に昔からある高原植物の多くが見られる植物園。奥には滝もあり、15分ほどで水辺に沿って遊歩道を散策することができる。ゆったりと自然の声に耳を傾けてみては。

 

周辺のスキー場

ペンションヴィレッジ周辺には、良質の雪質を持つ6つのスキー場があります。その日のお天気に合わせて、気分に合わせて最高の冬を満喫してください。

●万座温泉スキー場
標高1800mに位置する万座温泉に隣接した白銀のスパ・リゾート。ナイターをはじめ志賀・草津へのツアーコースまで初級者から上級者まで楽しめます。スノーボードOK。
●表万座スキー場
本白根山の山麓に広がり、大自然を実感できる林間コースが人気。スノーボードも全日・全面滑走可。スノーマシンもあるので雪質は常にベストです。
●バラギ高原嬬恋スキー場
ビギナーにおすすめの広々とした浅間ゲレンデや絶景が楽しめる中級者コース、上級者にはテクニカルコースなど多彩なコースバリエーションが人気。ボーダーにも人気急上昇。
●パルコール嬬恋スキーリゾート
ゴンドラ「パルキャビン」は関東一の長さ。標高2100mの山頂から一気に滑り降りることができます。隣のバラギ高原嬬恋スキー場と相互乗り入れできるので多彩なコースが楽しめます。
●軽井沢スノーパーク
99年12月にオープン。スノーエスカレーターやチビッコゲレンデなど、家族連れに便利な施設が充実。大人も子供も楽しめるチュービングもできるスキー場。隣接ホテルに天然温泉あり。
夏はスカイパークとして営業、お花畑や犬が遊べるドッグランがあります。
●鹿沢ハイランドスキー場/カマン鹿沢スノーフィールド
鹿沢温泉脇に広がる変化に富んだ9つの魅力的なバーンを楽しめます。両スキー場ともポール志向やボーダー大歓迎。良質なパウダーゲレンデが魅力のスキー場です。

万座・草津

★草津温泉
日本の名湯と名高い草津温泉には、外湯も豊富。温泉街を歩きながらの外湯めぐりも楽しい。街の中心には湯畑と言われる源泉もあり立ちのぼる湯煙を見ることができる。

★白根山
標高2162mの活火山。駐車場脇から延びる遊歩道の先にはエメラルドグリーンの湖水をたたえた火口湖(湯釜)がある。草木も魚もいない湖は不思議な雰囲気が漂う。




★万座温泉

標高1800m。素朴な湯治場の雰囲気を残した温泉宿が並ぶ。古くは坂上田村麻呂が鬼退治をしたという伝説が残る。景色が美しい万座ハイウェイもドライブには最適かも。

 

 

軽井沢周辺

★旧軽井沢銀座
軽井沢の中でも最も早く避暑地として栄えた場所にして、軽井沢のメインストリート。飲食店やブティックなど様々がお店が立ち並ぶ。緑の中を散策しながら、ショッピングやグルメを楽しもう。



★軽井沢・プリンスショッピングプラザ

71ものアウトレットショップが集まった一大ショッピングモール。ナイキやアディダス、エルエルビーン、エディーバウアー等スポーツやアウトドア中心のイースト。フェラガモ、ジェイ・クルー、リーバイス、無印良品などファッショナブルなアウトレットが揃うニューウエスト。特産品や様々なショッピングを楽しめるウエストと様々なショップが立ち並ぶ。
 さらにオムレツやコロッケ、しゃぶしゃぶ等個性的な食のお店が20軒並んでいる「軽井沢 味の街」や大迫力のスクリーンで迫力映像を楽しめるアイマックスシアターなども誕生。まさに一日遊べそうなショッピングエリア。

★白糸の滝
高さ3m、幅約70mの岩肌からカーテンのように幾筋もの水流が流れ落ちる美しい滝。浅間山系の水源から直接流れ落ちる滝なので、水温も安定しており、夏でも滝のまわりはひんやりしている。滝の手前にはイワナやおやきを味わえる売店がある。


★旧三笠ホテル

明治〜昭和にかけて、軽井沢の社交界を見続けてきた純西洋風建築のホテル。かつては皇族や著名人達が毎夜パーティーを行った。現在は国の重要文化財に指定されており、ロビーや客室が一般公開されている。

★軽井沢タリアセン
塩沢湖の湖畔に美術館やレジャー施設が点在する。フランスの画家、レイモン・ペイネの作品を展示したペイネ美術館をはじめ、軽井沢にゆかりの深い文人達の資料を展示した軽井沢高原文庫、水彩画が美しい深沢紅子野の花美術館など見応えも充分。ボートや釣り、ゴーカートなどのレジャー施設もあるので一日家族と仲間とたっぷり遊べそう。犬を遊ばせられる芝生の広場もあり。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送